HOME > サービス情報

 

徹底クリーニング





何十年も経ったお墓の一例です。
これは、手作業ではきれいになりません。





施工後のお墓です。ほとんどの汚れを落としています。
 徹底プランのクリーニングの一例です。洗浄機をかけた後、水分をふき取り、特殊洗剤で頑固な汚れ(カビやしみなど)を除去し、コーティング剤をかけたものです。2日ほどかかる場合もあります。

 



お参りするのが大変な理由に、広い墓地に古いお墓が乱立している…というのがあります。そんな時には…。

寄墓例 1

                               

※左は、上の段にあった古墓20基以上と、まだ50年経っていないお墓を、下の段に建立されていた先祖墓の右に供養塔と共に新しく寄墓した例です。

※右は、お祖父ちゃんが亡くなった機会に、別な場所にあった古墓を移し、合わせて先祖墓を建立した例です。はじめからの設計だと、このようにきれいにまとまり費用も安いのですが…。

寄墓例 2



林の中に20基以上も乱立


寄墓後のお墓です。先祖墓も同時に建立
お墓の周囲の木を伐採後、整地し右のように。一つにまとめたいところですが、お坊さんが「動かさない方が良い」と言われた4基をセンター上段に、右に供養塔と共にその他の古墓をまとめ、左に新しく生前墓を建立。墓地内には全てジャミを敷き詰め、今まで30基近くお花・線香をお供えし、掃除も大変だったものが、供養塔1箇所で済むようになり、お墓参りも非常に楽になりました。

 このように、お客様のご要望を聞きながら墓相も考え、できるだけいい方法で設計します。

その他のサービス

  ・お墓の傾き直し・・・傾いているお墓を直します。

  ・お墓の耐震施工・・最近建立したお墓でも業者さんによっては、耐震施工されていないものも、まだまだあります。
               大地震などで、お墓が倒壊した例も最近のニュースでありましたが、そんな時に備えて。

  ・霊標文字彫・・・・・・どなたか亡くなった時、四十九日までに、戒名など一式彫り込みます。


  ・樹木の伐採・・・・・・お墓や家屋などの周囲の樹木を伐採。台風被害などに遭う前に、他家の迷
               惑にならないよう、又落ち葉でお墓が汚れたりするのを防ぎます。

  ・石垣施工・・・・・・・・お墓の周囲だけでなく、住居周りなども。(間知石・ブロック・自然石)

  ・参道の舗装・・・・・・お墓までの道が歩きにくいなどの場合に。

  ・ジャミ入れ・・・・・・・お墓周りが土だと雨が降った時など、はねてお墓が土だらけ…なんて事が。又雨上がりにお
               参 りすると歩きにくい。こんな時は、周囲に小さな砕石を敷いてやれば良くなります。
  ・文字色入れ・・・・・・消えかけた文字や家紋などの色を入れなおします。

 


▲ページトップに戻る


 
inserted by FC2 system